RSS|archives|admin

はじめに。


自分だけが楽しい「私のカス子さん」日記。
脈絡なく色んなタイプの女の子SS貼ったり、時になんちゃって版権っ子を貼ったり、いろいろ自分得で節操ナシに遊んでます。
無精者なのでたま~に他所にSS貼る以外はほぼここに引き篭もり。不調法でごめんなさい。
※ここでそういう系のことは基本やらないつもりですが、中の人はいわゆる腐った趣味の持ち主なので、漂ってる(かもしれない)腐臭が気になる・嫌い・・・な方はブラウザバックでお帰りいただくと良いと思います。

尚、ブログ内の画像・自ロダ「NEW蜜々倉庫」内の製作物については『無断転載お断り』しております(DLした画像を別場所にUPして転載するのもお断りですが、ブログ画像URLを直接引用してリンク(直・他にかかわらず)するのも同じくお断りします)。ご了承下さい。
(SS等に使わせて頂いたMOD等についての御質問がありましたら、直接当方にお尋ねお願いします。連絡手段についてはブログ右サイド→の『連絡先とお返事』のところをご覧の上、お好きな方法でどうぞ)

私の作ったモノはSSであれMODであれどれも元作者様がいる借り物の改変の場合が多いのでそういうところも兼ねての主張なので御理解いただければ幸いです。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

■お知らせ


2014.12.14
■コメント欄と拍手について。
都合により撤去しました。
今まで、コメント・拍手・拍手コメント、色々下さった方々に感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

■自ロダ「NEW蜜々倉庫」にUPしてたMODについて。
今現在、「後ろ髪法線なし(デフォMOD改造)」と「お姉さんスーツセット_改」と「横兵庫後髪用の結い上げ前髪とかんざし等」の3種がUPされてます。
(「横兵庫~」は以前UPしていたもののほぼ再UPでMODの中身の変更はありません)
前二種類は今のところ消す予定はありません。「横兵庫~」は分かりませんが。
他のものについては現在未定です。少し色々考えてみます。

※今までのUP物のREADMEにも書いてありますが、無断再配布等はお断りしてます。何かありましたら申し訳ありませんがお問い合わせをお願いします。


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | top↑ |

全寮制お嬢様学校らしい

2011.07.09 Sat
よく言ってるように私は人形者(←人形が好きな人、という感じの意味合いで取っておいてください)なんですが、その中でもある種の人形1点集中主義ではなくて色んなタイプの種類を集めちゃう趣味広すぎタイプです。
たとえば数ある種類の人形の中で球体関節人形というジャンルがあって、そのジャンルの中ですら「私は『ボー○ス』以外は認めない!」みたいな考えの方もいますが、私は他の国で作られているものもボー○ス製のものも、気に入ったらどっちも可愛がっちゃうぞ~という、よくいえばおおらかで悪く言えば無節操系(←これはカス子関係でも同じだな~。つまりそういうヤツなんだと思う)。

って人形の趣味の話はどうでもいいんですが。
そんな感じでうちにいる海外製球体関節人形の娘さんの中に、公式で「全寮制の女学園物」(おそらく国はイギリス)設定されてる子がいて、その子の着てる制服がすごく素敵だからカス子さんでちびっと真似してみました。

こんな感じ。
m11070901.jpg
・・・ってなんかこれじゃ制服がどうなってるかよくわからんし。

インナーはハイネックのブラウスにカメオっぽいブローチがついてて、ワンピースはセーラー襟で、胸下に貝パール風のボタンがボックス型についてて、上品丈のプリーツスカートの下は白タイツと、そういう感じのいかにも「お嬢さま風」。


全身だとこんなかな。
m11070902.jpg
いつも通りいろんな方のMODを切り貼りさせてもらった「なんちゃって風味」なのでもちろん実物とはかなり違うんですが、お嬢さまな雰囲気だけでも出てたらいいなぁと思う。

色は基本的に白なんですが、ある時期だけ売り出される特別色があってそれが茶色なの。
茶色い方で見るとスカートの裾と襟の部分にラインが入ってるのがよくわかりますが、白いほうにもラインちゃんと入ってます。
ただし薄黄色っぽい色なのでほとんど目立たないという罠・・・。

まぁ何が言いたかったかというと、
「お嬢さま制服最高!」
という、いつも通りの制服スキー主張だっただけです・・・。
(そしてセーラー服でもパンツ見えそうなミニスカ制服でも結局節操なしに最高という結論に達するのであった)


続きに、ちょっとだけ真面目な話と、拍手のお返事を。
(真面目な話はおもしろくもなんともない傍観者のたわごとなのでスルー推奨)



ちょこっとだけ真面目な話。
ここのところなにやらMODに対する著作権的扱いについて議論されているのを掲示板等で見かけたのですが。
ロム専の上に、私は本当の意味での職人ではないと自分のことを自覚してるし(しいて言うならアレンジャーとかそんな感じだと思ってる)、色んな人が色んな風にやっているのだから色々な意見が出て当然だと思うのですが。
とりあえず私がお裾分けしてるMODに関して言いますと、今お裾分けさせていただいてるものの中に「私のオリジナル!」と言い切れるものはひとつたりともないので、商業利用なり動画利用なりに関しても「元MOD様のお考えに準じます」としか言えません。
再配布禁止や商用利用禁止にしてるのも、元にさせていただいたりテクスチャやオブジェクトの一部を使わせていただいたりしたMOD様が大抵そのような規約になってるからそれに倣っています。

そんな姿勢の人が大仰なことを言っても可笑しいだけだと思いますが、個人的な考えとしては、
「無償で誰もがDLできる環境に放出した以上、作り手側もある程度の覚悟は必要なのでは」
「もちろん使わせていただく側は作った方の意向を尊重するのは当然のこと」
というなんだか少々矛盾してる気もしなくもない両方向からの歩み寄り的なことです。

作り手側の覚悟、というのは、無断で商用利用されても我慢しろとか再配布されても我慢しろとかそういうことでは決してなく(それは作り手側の意向を尊重するのは当然、という考えに大いに反してるし)、多くのMODのれどめには書かれてない使われ方をされる(たとえばMMDモデルとして移植されるとかそういうことかなぁ)に関しての線引きをですね、ある程度自分の中で折り合いつけていかれたらいいんじゃないかなぁ・・・とね、そんな風に思います。

使われるのがいやだったら「カス子というソフト以外で使うの禁止」と明記すればいいし、かつて移植されたものに関して「思った風になってない。自分のMODが粗末にされている」と文句言ってた職人さんも見かけましたが・・・使われ方が気にいらないならそれこそ「移植禁止」にするとか「移植するときはここをこうしてこのテクスチャをこうしてこのシェーダーはこうして・・・」と教えてあげればいいんじゃないかなぁと(そこまでする義理はない、と思われるかもしれませんがそれだったら自分の思ってたのと違う風になっててもしょうがないかなぁと。MMDでカス子モデル使って動画サイトに投稿してる多くの方は、自分が作者様の意図してないシェーダーやテクスチャにしてしまってる、とは思いもよってないんじゃないかと思うし)。

「職人さんが思ってるような使われ方をしてない」という点をつきつめると、カス子さんでSSを撮る時にすら「これでいいの? この使い方でいいの?」と思って自由に出来なくなってしまうような気がするのです。

カス子さんという世界は「作ってくださる方がいて使ってくれる方がいる」というコミュニケーションで成り立ってここまでやってきた世界だと思うので、自分の意見だけでなく他人の意見も取り入れて、なるべくこの世界が平和に長く続いていったらいいなぁ、と日和見な私はそんな風に願うだけです。

よくわからんたわごとを長々と申し訳ありませんでした。
ただこれだけは絶対!と思うことを最後に。
「READMEは読むこと」
「そして作者様が禁じてる使い方は絶対にしないこと」
・・・ここが守られていかないともう、コミュニケーションとかそういう問題じゃなくなっちゃうからね。ただの陵辱行為になっちゃうし。
それはダメだよ絶対、と思います。

みんなが平和に仲良く楽しくやっていけますように・・・を今年の七夕(もう終わったけど)のお願いにしておこう。
私の大好きなカス子さんの世界が少しでも長く平和に続きますように。



以下、拍手お返事。
拍手※ありがとうございます~。

>>karnovさま

ロマサガと聞いてなんだかすごく納得しました。
あの世界も和洋折衷ですごくいい世界観でしたよね。確かにカス子さんの多様性はそんな感じだ~。
無防備な横乳のドレスはほんと~にたまらんですハァハァ。
なぜか一部分だけ防御力低っ!って感じなものが好みなのかもしれない・・・(ヘソ出しとか異様にスキだしw)
そしてこんなところで言うのもアレですが、pi○ivの例の企画で、喜久子嬢とうちの先生で1枚撮らせていただいて投稿しちゃいました。
あとであっちでもご報告コメントしますね~♪


>>ドレフュスさま

ああ~和装のお嬢さんズ、かわいい~~~!
(SS見せてくださってありがとうございます。使っていただいたSS見るの大好き~)
お団子系は元はといえば「和装と簪があるのにお団子がない・・・」という欲望からいじらせていただいたものなので、すごくうれしいです。かわいこちゃんズの間に挟まれたい。ドキドキ。
「お銀さん」はもちろん入浴シーン有りです。その入浴シーンを黄門様が覗いて・・・たりはしません多分(オイ)。
ドレスは背中も全開ですごくエロいのですが、私もど~しても横乳に・・・横乳に目が・・・!
人は隠されたところからちらっと見えるものに弱いのだ、とそういうことにしておきます・・・。



拍手くださった方もありがとうございました。うれしいです~。
そして、なんだか長々と勝手な考えを書き連ねてしまって、気分を害した方がいらしたら申し訳ありません。
Category:カス子日常 | top↑ |

