RSS|archives|admin

はじめに。


自分だけが楽しい「私のカス子さん」日記。
脈絡なく色んなタイプの女の子SS貼ったり、時になんちゃって版権っ子を貼ったり、いろいろ自分得で節操ナシに遊んでます。
無精者なのでたま~に他所にSS貼る以外はほぼここに引き篭もり。不調法でごめんなさい。
※ここでそういう系のことは基本やらないつもりですが、中の人はいわゆる腐った趣味の持ち主なので、漂ってる(かもしれない)腐臭が気になる・嫌い・・・な方はブラウザバックでお帰りいただくと良いと思います。

尚、ブログ内の画像・自ロダ「NEW蜜々倉庫」内の製作物については『無断転載お断り』しております(DLした画像を別場所にUPして転載するのもお断りですが、ブログ画像URLを直接引用してリンク(直・他にかかわらず)するのも同じくお断りします)。ご了承下さい。
(SS等に使わせて頂いたMOD等についての御質問がありましたら、直接当方にお尋ねお願いします。連絡手段についてはブログ右サイド→の『連絡先とお返事』のところをご覧の上、お好きな方法でどうぞ)

私の作ったモノはSSであれMODであれどれも元作者様がいる借り物の改変の場合が多いのでそういうところも兼ねての主張なので御理解いただければ幸いです。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

■お知らせ


2014.12.14
■コメント欄と拍手について。
都合により撤去しました。
今まで、コメント・拍手・拍手コメント、色々下さった方々に感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

■自ロダ「NEW蜜々倉庫」にUPしてたMODについて。
今現在、「後ろ髪法線なし(デフォMOD改造)」と「お姉さんスーツセット_改」と「横兵庫後髪用の結い上げ前髪とかんざし等」の3種がUPされてます。
(「横兵庫~」は以前UPしていたもののほぼ再UPでMODの中身の変更はありません)
前二種類は今のところ消す予定はありません。「横兵庫~」は分かりませんが。
他のものについては現在未定です。少し色々考えてみます。

※今までのUP物のREADMEにも書いてありますが、無断再配布等はお断りしてます。何かありましたら申し訳ありませんがお問い合わせをお願いします。


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | top↑ |

何をそんなに直すというのか

2012.05.20 Sun
土曜日の真昼間から防災無線で水がどうこう言ってるので「あ~。ついに水から隠し切れない放射性なんたらが・・・?」と思ったら全然違う物質だった。
そういうものを坂東太郎さん(=利根川)の上流で垂れ流すのはやめてください、いやほんとに。
断水するかもと聞いて妙に冷静に、鍋とヤカンに水一杯汲んで、バケツとお風呂に水貯めて、さっさとシャワー浴びて飲み水も用意(←水の買い置きはしてある)して・・・と準備したけど、なんかうちは結局断水しなかったっぽい。トイレ流せたし。
マンションの貯水タンクに貯め水があるうちは大丈夫なのかな? なんにせよその日のうちに終結して良かったです。
まぁほんとに終結したかとか水質がどうなったかとか、情報受け取るだけの側の私にはわかんないんだけどね!
気にしてもどうしようもないので気にするのはやめときます。なるべく何事もなく暮らせますように。


ここ数日は、やっぱり膨れ上がりすぎてる髪色と髪型を少しなんとかしよう!と思い立って髪色整理やファイルの構築しなおしをしたりしてました。
あんまり使わない色ははずしてこうしてああして・・・とやってるうちに「あ。この色導入してなかったけど綺麗。使いたい。増やしちゃえ!」という本末転倒なことになりつつありますが。アホす。
一気にやったら飽きちゃいそうなので毎日少しずつやることにしてみました。
今のところ順調だけど進み具合は全体の10分の1くらい。秋が来るまでに終わるかね、これ・・・。

ついでにずっと気になってた部分をいじってみた。
m12052001.jpg
base.tahに含まれるデフォの後ろ髪(↑のSSはデフォ子さんの後ろ髪ですな)の法線除去して裏側を作成してみた。
向かって左(ピンク)はベースのまま。右(緑)は法線除去+裏側付き。

前髪は法線除去版を作ってくださった方がいらしてそれを使わせてもらってるんですが、なんか後髪は持ってなかったので自分でやることに(どこかにあったりするのかなぁ)。
baseの色やそれに近いテクスチャの物は気にならないけど、こういう縦線模様だったりする髪色だと、裏がベタ塗りになっちゃってちょっとアレなんだよね。
ほんとは後ろ髪のパーツごとに裏側作ってちょっと厚みを出して隙間に面を張って・・・とやれば一番綺麗だとわかってはいるんですが面倒だったので、
・法線オブジェクトを除去
・表面全体をコピペして面を反転して保存
・tso作成前に髪色のシェーダー設定を"ShadowOff_InkOff"にする
というインスタントなやり方で無理矢理やってみました。
案外いい感じなのでこのまま残りもやろうっと(まだN010くらいまでしか出来てない・・・)。
このやり方だと、設定をInkOffにしないと表か裏のどっちかが影色でベタ塗りになります。ShadowはOnでもOffでもどっちでも良さげ(私にはよく違いがわからんかった;;)。

※5/24追記:↑のやり方だとTAHHairなどで髪色を増やすときにシェーダー設定のtechnique部分を全部書き換える必要があったんですが(私は前に必要になってその部分を全部書き換えてあるファイルを作ってあったのでそれに差し替えればいいだけで簡単だったけど、普通はそんなん作ってないよね;;)。
ふとそこを書き換えないでいいやり方を思いついた(というほどのこともなく何故最初に気づかん!ぐらいのことなんだけど)ので、次の日記にでもやり方書いておきます~。
(思いっ切りインスタントな応急処置っぽいやり方なのは同じなんですが)


もう一つお試し。
m12052002.jpg
これは特に何もいじってない画像。
透過色の髪色は、こんな感じで背景が透けてたりするのは綺麗なんですが、逆に背後から見たときとか私には上手く扱えなくて悩んでたので、お試しでこうしてみました。

透過なしVer。
m12052003.jpg
色は上のSSと違うけど同じ種類の髪色(の透過部分をなくした物)。
ごく簡単に、いったん画像統合してアルファチャンネルなくしてから、もう一度アルファチャンネル追加しただけ。
「そうそう! こういうのがやりたかった!!」と満足したんだけど、色々見てるうちに「やっぱり透けてるのもいいなぁ・・・」と思い始めて、結局別の色番号振り当てて両方使うことにした。
・・・髪色増えてるやんけ。ダメじゃん!!

まぁダメダメですが、髪色が増えてファイルが重いことより、自分の中で整理できてなくてごちゃごちゃしてるというのがイヤで整頓してる部分が大きいので、適当に妥協しつつ長期戦覚悟でお方付けしていこうと思います。
一日一ファイル、でいいからがんばろう~♪


続きに拍手お返事を。


Category:カス子日常 | top↑ |

