RSS|archives|admin

はじめに。


自分だけが楽しい「私のカス子さん」日記。
脈絡なく色んなタイプの女の子SS貼ったり、時になんちゃって版権っ子を貼ったり、いろいろ自分得で節操ナシに遊んでます。
無精者なのでたま~に他所にSS貼る以外はほぼここに引き篭もり。不調法でごめんなさい。
※ここでそういう系のことは基本やらないつもりですが、中の人はいわゆる腐った趣味の持ち主なので、漂ってる(かもしれない)腐臭が気になる・嫌い・・・な方はブラウザバックでお帰りいただくと良いと思います。

尚、ブログ内の画像・自ロダ「NEW蜜々倉庫」内の製作物については『無断転載お断り』しております(DLした画像を別場所にUPして転載するのもお断りですが、ブログ画像URLを直接引用してリンク(直・他にかかわらず)するのも同じくお断りします)。ご了承下さい。
(SS等に使わせて頂いたMOD等についての御質問がありましたら、直接当方にお尋ねお願いします。連絡手段についてはブログ右サイド→の『連絡先とお返事』のところをご覧の上、お好きな方法でどうぞ)

私の作ったモノはSSであれMODであれどれも元作者様がいる借り物の改変の場合が多いのでそういうところも兼ねての主張なので御理解いただければ幸いです。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

■お知らせ


2014.12.14
■コメント欄と拍手について。
都合により撤去しました。
今まで、コメント・拍手・拍手コメント、色々下さった方々に感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

■自ロダ「NEW蜜々倉庫」にUPしてたMODについて。
今現在、「後ろ髪法線なし(デフォMOD改造)」と「お姉さんスーツセット_改」と「横兵庫後髪用の結い上げ前髪とかんざし等」の3種がUPされてます。
(「横兵庫~」は以前UPしていたもののほぼ再UPでMODの中身の変更はありません)
前二種類は今のところ消す予定はありません。「横兵庫~」は分かりませんが。
他のものについては現在未定です。少し色々考えてみます。

※今までのUP物のREADMEにも書いてありますが、無断再配布等はお断りしてます。何かありましたら申し訳ありませんがお問い合わせをお願いします。


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | top↑ |

師走 with カス子さん&エボ子さん

2013.12.04 Wed
師走って何だ!?
って12月ってだけですが、この時期はやっぱりちょっとバタバタしますね。
暑いのは1日どころか1分1秒も我慢できないのでクーラー稼動への敷居は低い我が家ですが、寒さはある程度、衣類や毛布などで耐えられるので11月中はなんとなく暖房をつけてなかったんだけど、12月だから解禁。
人間だけならまだ耐えられた気もしますが猫が寒そうなのが心情的に耐えられんかった。
ごめん、猫吉(仮名)! もっと早くつけてあげれば良かったよ~;;

そんな感じで猫に狂いつつ、先月、結局エボ子さんをぽちっとな、しました。
ポーズエディタ他が確定+値段を見にamaz●nのページに行ったら「次回入荷は×日」になってたので、
「え? 今は品切れ?? あんまり見送ってるともしかしてカス子さんの時みたく高騰しちゃう!?」
と、妙に煽られたのとので。
とりあえずMODの仕組みを知りたいな~という気分と時間の関係で、まだMAPも自宅と病院と学校と商店街くらいしか行ってません。
インストールしたあと、公式パッチを当てる前にチェックしたら、絶望的にプレイヤーキャラを動かすことが下手で、壁にぶつかったり明後日の方向に行っちゃったりしてなんとか玄関にたどり着く頃には家の中にいたはずのエボ子さんもどこかに行って行方不明になってた・・・(商店街で捕獲出来たが)。
パッチ当てたらキーボード操作が出来るようになってたので一安心。行きたい方向に行けるって素敵。


エボ子さんのMOD関係はまだゆっくりお勉強中ですが、エボ子さんのデフォ服が可愛かったのであえてそっちをカス子さんに移植してみたりしたので、今日はそんなかんじのものを。

①色違いもあるよ
m13120401.jpg
お揃い好きの病気炸裂。
ボディはNKK6ボディ(普通&半目)です。可愛くてめちゃお気に入り。ほっぺつんつんってしたい。
カス子さんに持ってくるのは原始的に手動調整でやりました。
調整が必要なのは主に靴下と靴。この部分はボディの形が全然違うので。あと上着は微妙~に腕と脇がズレるのでそこも調節。スカートとか髪型は特に形はいじらなくてもOKでした。


②フェイスいろいろ
m13120402.jpg
最近よく使うボディ(というかフェイス)を一部選んで並べてみた。
お気に入りのフェイスは大抵デフォ体型のボディとキメラ合成してあるので首から下はみんな大体同じ。
せめて髪型・・・いや髪色だけでも変えればアイドルグループみたいになったかもしれないけど、面倒だったから顔以外クローン集団です。
カス子さんのボディMODの多彩さにあらためて感心と感謝でした。


③デフォボディ久しぶり
m13120403.jpg
デフォボディのデフォ子はやっぱ可愛いなぁ。
エボ子さんの服は調節ナシでも綺麗なので、デフォ子さんも服だけは影変更等して綺麗なやつを着てもらった。
デフォボディの最大の難点は、光源の方向次第でホラーみたいな影がついちゃうことだったなそういえば・・・と配置して光源動かして思い出しました。
お顔は今でも可愛いと思うんだけどね。


④のちのちの自分のために一応貼っとく覚え書き的なおまけ。
m13120404.jpg
真ん中=カス子ボディに合せてメタセコで調節したエボデフォ服(色違いVer)
左右=エボデフォ服をカス子さんのボーンに変換しただけの状態
・・・やっぱ靴下と靴だな。
あとこのSSじゃ見えないけどパンツもちょっとズレます。ブラ系は試さなかったからわからん。
カス子さんの服系MODをエボ子さんに移植した時もやっぱり靴下と靴は合いません。
カス子ボディごと移植すれば平気だけど、それだとエボ子側の靴下や靴には着替えられない・・・ので、私はカス子用フェイスにエボ子ボディをくっつける感じで移植してます。
可愛い服けっこうあるからせっかくだし着せたいじゃん!みたいな。

すでに万単位でMODが存在するカス子さんにあえてエボ子さんの服を移植したいという人もいないような気がするし、カス子MODをいじれる方には当たり前すぎて必要もない話だと思いますが、一応自分用にエボ子→カス子への服移植手順(←調べるより手動のが早そうだったから特別なツールとかは使ってません。もしかして何か使えば簡単なのかもしれんが、まぁいいや)書いときます。
 ・「tso2mqo-tdg-002」内のuntah.exeでエボ子さんの.tdgファイルを分解して必要なTSOファイルを取り出す。
 ・同じく↑内のエボ子対応版のtso2mqoでtsoファイルを分解
 ・靴下や靴のようにオブジェクトを直さなきゃならないものはカス子ボディに合せて調節。そのままイケるやつはそのままでOK
 ・これはやらなくてもちゃんとMODは出来上がるんだけど、のちに違うツール(tso2txtとか)でカラバリ作ろうとすると梱包出来なくなったりするので、カス子さんのMODを分解したものから「TAToonshade_050.cgfx」ファイルをコピーしとく。
 ・分解フォルダ内のcgfxShaderファイルは、そのままで平気な場合もありますが、大抵は影テクスチャの指定がなかったり設定がめっちゃ少なかったりするので、何かカス子さんのcgfxShaderファイル(私はこういう風にしたいなぁというものの設定を真似した)を参考にしてカス子さん用の記述に合わせる。「TAToonshade_050.cgfx」をコピーした場合はその記述も入れとくといいかな、多分。
 ・tso2mqoで梱包。参照TSOはカス子さんのものを使う! 似たような形状のアイテムのカス子さんTSOを参照すればいいと思います。

ここから先はカス子さんMOD作成と一緒なので省略。
カス子さん用のTSOになってるからweight調節のツールも使えるので適宜修正すればいいかと。
・・・なんか書くほどのこともなかった気が・・・いやまぁ私自身が忘れっぽいから覚書ということで!


すっかり長くなっちゃいましたが、エボ子側でもちょろっとSS撮影とかしたのでおまけ程度に折り返しに貼っておこうと思います。ほんとにお試し程度ですが↓。


Category:カス子+エボ子日常 | top↑ |

